人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*PONCHIKUISM*

男の作業場


男の作業場_c0189822_016993.jpg
D700/12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM

司馬遼太郎の『菜の花の沖』に出てくる兵庫区の西出町界隈。
高田屋嘉兵衛ゆかりの場所にでも行ってみようかな、と思案しながら歩いていると・・・

何か得体の知れないパワーに導かれて・・・

気がつくと、こんな場所に・・・






男の作業場_c0189822_0215385.jpg
D700/12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM

所謂、浮きドックです。
船舶修理専門の神戸船渠工業(通称:神戸ドック)って会社の
海面に浮いた船用のドックです。
まさに“男の作業場”って感じのワイルド感。
汗と油と錆が匂って来るようなこの場所。暫く離れることが出来ませんでした^^


★・・・独り言・・・★
最近、RAW現像時にICCプロファイルってやつを組み込んでJPEG化してます。
併せて、ブラウザをIE7からSafariに変えました。現像ソフト上での『色』とIE7上の『色』が
まったく違うことにずっと不満だったからです。SafariやFirefox等のブラウザでは、ICCプロ
ファイルを読み込んで現像やレタッチ時の『色』をそのまま出してくれます。(あ、自分はこれを
最近知りましたが、皆さんにとっては常識なのかな・・・(^^; )

今回の写真はIEで見ると、意図とはまったく違ったドギツイ絵に見えます。
このブログ見てる人の環境は様々で、自分のPCで見てる『色』をそのまま見てもらうのは
不可能です。せめて自分がブラウザで見る時ぐらいは、自分の色味で見たくてそうしたのすが、
やっぱりIEで見てる人が多いだろうから、実際どうなんだろうなぁ~。

  
by ponchikuism | 2009-02-09 19:18